2019年05月14日
最高学年として
@研修で感じたこと
「面白い授業」ができるようになりたい!ということです。
今回の研修では、実際に塾長の授業を受ける時間がありました。実は私自身、中学3年生の頃は毎週塾長の社会の授業を受けていた身であり、爆笑しながらもしっかりと学力がついてきていると実感できる塾長の授業を毎週楽しみにしていたことを思い出しました。
今の私は、生徒を楽しませようとすると勉強から話がそれてしまい、教えようとすると楽しませることができず、「楽しさ」と「勉強」の両立ができていません。これからはその両立を心がけていきたいと思います。
A次回から自分の授業で留意すべきこと
@で書いた通り、「楽しさ」と「勉強」を両立させるという点です。
そのためにはまず教材研究にもっと力を入れていきます。また、それと同時に、私自身が積極的に学び続ける姿勢を忘れずにいるようにしたいです。
幅広い視野を持ち、様々な観点から指導でき、どんな生徒であっても対応できる講師を目指します。
Bエクシードの講師になって
エクシードの講師になり、はや3年が経ちました。気がつけば最高学年。「こんな自分が一番上でいいのか!?」と、正直今は不安しかないです。
3年目の1年間は私にとって非常に濃いものとなりました。担当していた高3生は今まで担当した生徒の中で1番強い信頼関係を築くことができたと感じています。しかし、その関係を結果として残すことができなかったことが本当に悔しいです。
3年間で経験したエクシード講師としての楽しさ、悔しさを糧とし、ラスト1年を駆け抜けたいと思います!
宝殿教室 梶原春香